フィッシングカレンダーで国魚を知ったんだよね。

こんにちは。

ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

 

わたしは

釣りが好きなので、

フィッシングカレンダーを飾っています。

でも、

釣吉三平のような釣吉とまでは行かない程度です。

 

この1月は

デカい真鯛の写真が目に飛び込んできてます。

1.22.1

鯛は、カタチ、色、味、すべていいですよね〜。

一度は、この手で釣ってみたいものです。

 

このカレンダーを読むと、

真鯛は国魚と呼ぶにふさわしい魚ではないかと紹介されていています。

 

ん?  はて、「国魚」とは?

という疑問が湧きましたので調査してみました。

 

日本の国魚は「錦鯉」です。

 

錦鯉は日本が産地であり、美しい魚なので選ばれたようです。

錦鯉といえば

新潟の小千谷や山古志などが有名なので、身近に感じる魚です。

 

小学3年か4年のころ、

社会見学で、

小千谷のめちゃくちゃデカい錦鯉を見たときの光景は、

いまでも目に焼き付いています。

 

ということで、

国魚は錦鯉ですが、

わたしは、海釣り派ですので、

個人的には真鯛に一票です。(笑)

 

天気が良くなるまで、

しばらく釣りは我慢してますが、

このフィッシングカレンダーが、

わたしの心を海に連れていってくれてる毎日です。(笑)

 

毎年、入手できて良かったー。

フィッシングカレンダー!

 

それでは。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE