太陽の周りに虹を見たんだよね。

こんにちは、営業の渡辺です。

 

19日の午後、空を見上げると

太陽を丸く囲むように虹ができていました。

 

13時頃だったと思います。

 

とても珍しいので、スマホで写真撮影。

 

なかなかうまく撮影はできませんでしたが、

うっすら見える程度に撮れましたよ~。

どうでしょう? わかりますか?

 

肉眼ではハッキリと虹色が確認できて、きれいでしたよ。

 

この現象はいったいなんぞや?

ということで調べると、

日暈(ひがさ)という現象だそうです。

 

どうして起こるかということを読んでも、

理解が難しくて説明できないので、調べてくださいね。(笑)

 

でも簡単にお伝えすると、

うす雲と呼ばれる巻層雲を形成する氷の結晶がプリズムとなって、

太陽光がその結晶を通り抜ける時に屈折されることで丸い虹ができたようです。

んん・・・。やっぱりよくわかりません。(笑)

 

なので、気象にご興味のある方はぜひお調べください。

 

約50年生きてきましたが、

まだまだ、知らない不思議なことがありますね。

 

この虹を見れたことはラッキー!

 

まだ見ぬ現象を自分の目で確認するために、

毎日360度を気にしながら行動したい、そう思うのでした。(笑)

 

それでは。

CATEGORY

    0PEOPLE