スズメの巣作りによろこんでいたのですが、ダニが心配なんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

野鳥の巣には

たくさんのダニがいるってご存知でしたか?

 

今年、我が家のカーポートに

スズメが巣をつくりました。

 

スズメの親鳥がエサを運んでます。

 

1週間ぐらい前から、

ヒナがかえってピーピーと鳴いています。

 

でも、

柱に開いた

親鳥がやっと通れるぐらいの

小さい穴を通り抜けた中に

巣をつくっているので、

外からはまったく見えません。(笑)

 

この柱の中に巣があります。

 

ピーピーピーピーの鳴き声から想定して、

3から5羽ぐらいはいるような気がします。

 

野鳥が巣をつくるなんて

珍しいし、うれしいことだと思っていました。

 

そんな中、

先週いつもの床屋さんへいって、

このスズメの巣の話をしたら、

「ダニがいるので気を付けてくださいね。」

というアドバイス。

 

以前、その床屋さんの軒先に

「セキレイ」という野鳥が巣をつくって、

無事ヒナが巣立ったあと、

なにか変な塊が壁にくっ付いているのに気づいて、

はしごをかけて見てみたら、

なんと「ダニ」がびっしり!

しかも、2階の窓から家に侵入。

その駆除に大変な思いをしたとのこと。

 

どうやら野鳥にはダニが寄生しているようなのです。

 

ヒナが巣にいる間は

ヒナから吸血して生きているようなのですが、

巣立ったあと、

残されたダニは、

さまよって家の中に侵入してくるのだといいます。

 

そんな話を聞いた今、気が気じゃないです。

 

でもどうすることもできません。

 

なんと、

野鳥が卵を産んでからヒナが巣立つまで、

勝手に巣の撤去はできないのです。

もし、いま撤去をしてしまったら、

鳥獣保護法違反になってしまうのです。

これも教えていただきました。

 

さすがにヒナがいる間は、

撤去しようとは思いませんけどね。(笑)

 

なので、

早く巣立ってくれることを願うだけです!

 

そのあと、撤去したいと思います。

でも、

小さい穴の中をどうやって撤去しようか?

悩んでいます。

 

いよいよとなったら、

いつもの床屋さんへアドバイスをもらいに行くとします。

受講料は散髪代で。(笑)

 

それでは。

 

CATEGORY

    0PEOPLE