思い出す新津松坂

どうもー!

営業部のわだです!

 

 

何人かの方がブログを書いていますが、

今日は新潟まつりに向けて新潟甚句の練習がありました。

思い出す新津松坂

民謡流し参加にむけての練習

ニーガタ・ジンク

 

 

むずかしい・・・

何とか今のところは覚えましたが、あと1か月覚えていられるか不安です。

練習ですね。

 

 

地元・新津の盆踊り、「新津松坂」ならもう体に染みついているのでいつでも踊れるんですけどね。

(新津松坂のいい動画がありませんでした)

 

8月15か16日あたりに毎年「新津松坂流し」があるのですが、わたしの中学では生徒が参加して踊ります。

それも部活のユニホームを着て。

中学3年間、ソフトテニス部ならではの短いひらひらスコートを着て踊ったので、今でも踊りは覚えています。

たしか体育祭でも最後に踊った気がします。

 

踊るときは新津松坂の民謡よりも、頭の中で、練習のときに流れる?、

「ひとっつ、ふたつ、みっつ~、よっつ~、いつつ、むっつ~、ななつ、やっつ~、ここのつ、とお、じゅういち、じゅうに」

というおじいちゃんおばあちゃんボイスを思い出して踊っていました。

なつかしい・・・。

 

 

そんな新津松坂の思い出を、今日一人思い出し、なつかしんでいました。

新潟甚句もそんな風になつかしめるくらいきちんと練習しようと思います。

 

では~!

CATEGORY

    0PEOPLE