3/8は国際女性デーだよ

おこんばんわ、クロスメディア課の髙橋です。

 

 

先月から謎の胸焼けと吐き気、それに伴う頭痛に悩まされており、昨日と今日でノックダウンしてしまったので、手短にブログを書きたいと思います。

 

 

 

 

さて、本日3/8は何の日でしょうか。

TwitterのトレンドやGoogleの検索窓などで目にする機会が多かったと思うので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

 

 

そうです、「国際女性デー」です!

 

 

 

 

そして「ミモザの日」でもあります。

 

 

 

国際女性デー(またはミモザの日)とは?

1904年、ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となり、国連によって1975年に3月8日を「国際女性デー(International Women’s Day)」として制定されました。「国際女性デー」は、すばらしい役割を担ってきた女性たちによってもたらされた勇気と決断を称える日です。
イタリアの「ミモザの日」は有名で、「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とされ、女性に感謝を込めて、母親や妻、友人、会社の同僚などに愛や幸福の象徴でもあるミモザが贈られています。

(引用元:HAPPY WOMAN ONLINE

 

 

 

 

女性という理由だけで殺されたり、暴力を振るわれたり、通りすがりに点数をつけられたり、面接で落とされたり、点数を低くされ不合格にされたり、勝手に性的対象にされたり、家事育児介護要員にされたり•••、ありとあらゆる女性に対する不平等や差別がこの世からなくなり、自分らしく生きられる日が訪れることを切に願ってやみません。そのためにも自分にもできることをやっていきたいと思います。

 

 

 

 

国際女性デーに見たい映画

更新する時間が遅くなってしまったので今更感ありますが、今日だけでなく3月は「女性史月間」でもあります。

そんな3月にぜひとも見ていただきたい映画をいくつかピックアップしてご紹介します。

 

 

「プロミシング・ヤング・ウーマン」

 

「ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー」

 

「82年生まれ、キム・ジヨン」

 

「355」

 

「TOVE/トーベ」

 

「ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY」

 

「オーシャンズ8」

 

「ザ・スイッチ」

 

「燃ゆる女の肖像」

 

「透明人間」

 

「チャーリーズ・エンジェル」

 

「キャプテン・マーベル」

 

「女王陛下のお気に入り」

 

「バウンド」

 

「8人の女たち」

 

 

私が見たことのあるものから選んでるので伝記映画が少ない•••。

Twitterでたくさんの人がオススメの映画を紹介しているので、調べて見てみてください。

 

 

 

 

手短にするはずが長くなった•••。

 

 

最後にこれだけは。

 

 

国際女性デーで毎年必ず「国際男性デーは?ないのは差別では?」というツイートが散見されますが、11月19日が国際男性デーですよ〜!調べたらすーぐに出てきますよー!というか毎年必ず誰かが教えてくれてますよー!

 

 

そもそも調べる気のない時点で、国際男性デーに微塵も興味がないのがバレバレなんですよね、毎年毎年。あと国際女性デーほど盛り上がってないのは女のせいではなく、無関心な男達のせいなので人のせいにしないでくださいねー!国際女性デーだって女性が長年アピールしてきたからこその今の盛り上がりなので、男性陣も頑張りましょうね!男の生きづらさを国際男性デーで語りましょうね!全部を女任せにしないようにね!

 

 

 

 

毎年蛆の如く沸いてくるからね、最後にどうしても付け加えときたかったのです。

 

 

 

 

最近ゾンビ映画ばっか見てるから、3月は女性主体の映画をたくさん借りて見なければね!見てない作品も見たことのある作品もたくさん見るぞー!本も読むぞー!

 

 

 

 

それでは、体調がまだまだ優れないので寝ようと思います。おやすみなさい。

0PEOPLE