Notionはじめました

おこんばんわ、クロスメディア課の髙橋です。

 

 

ゴジラシリーズを見続けていくうちに、特撮熱が再燃してきたので初代ウルトラマンからまた見始めることにしました。

 

 

 

だいぶ前に全話視聴済みでしたが、Filmarks登録前だったので改めて最初から見ることに。

 

 

久しぶりに見ましたが、やはりハヤタ隊員カッコイイ•••。というか黒部進さんがカッコイイ•••。

 

 

ウルトラ全シリーズ制覇まで気が遠くなるほどまだまだ先ですが、地道に見続けていこうと思います。

 

 

 

 

今日やっと、インストールして手付かずでいたこいつを始めました。

 

 

 

 

Notionです。

 

 

ビジネスマンだけでなく、大学生などの若者の間でも流行しているのでご存知の方もおられるとは思います。

 

 

Notionとはなんぞや?初めて聞いたぞ?という方にめちゃくちゃざっくり説明すると、さまざまな情報(タスク管理やメモなどなど)を、1つのアプリ内で全部管理できちゃう万能ツールがNotionになります。

 

 

元々は海外のアプリなんですけど、現時点で日本語版のリリースは出ていないにも関わらず、(2021年内には出すらしい)、それでも圧倒的な使いやすさと処理の速さ、自分好みにカスタマイズできるなどという点で、今めちゃくちゃ日本人の間でも人気のアプリなんです。

 

 

 

 

なんで今更になってNotionを使ってみようと思ったかというとですね。

Twitterでフォローさせていただいてる方が使っていたので、前からなんとなく存在は知ってたんですけど、私には縁のないアプリだなーなんて思って今までスルーしてました。

ですが、最近になってタスク管理とか情報整理とか諸々をちゃんとしたい!と思うようになり、どういうアプリがいいのか考えた結果、どうせならNotionを使ってみようということで、今日やっと重い腰を上げて登録したというわけです。

 

 

あと、ホームページみたいにこんなカスタマイズもできるっていうのがすごく魅力的だなって。

 

 

中高と個人サイト・友達との共同サイトをポチポチ作ってたのを思い出す•••。懐かしい•••。

あれから10年以上経ってしまったけど、はたしてなんとか形にできるかしら•••。

 

 

 

 

打つ分には日本語もちゃんと反映されるんですけど、説明諸々は全部英語(か韓国語)なので、翻訳機と日本版の公式Twitterとすでに使いこなしてる方のアカウントなどを駆使しながら、必死のパッチで頑張ろうと思います。とにかくお盆、実家でちまちまいじくり倒そう。

 

 

 

 

お見せしても恥ずかしくないレベルのものができあがったら、ここにもちょこっと載せようかなーなんて思ってます。

 

 

 

 

お盆はやることいっぱいやー。いつも長期休暇はダラダラ過ごして無駄にしてるから、今年は充実させるど!どうせ誰にも会わないしどこにも出かけられないしね!

 

 

 

 

明日は楽しみにしてた「BLACKPINK THE MOVIE」を見てきます❤︎

仕事終わったらダッシュで映画館行くぞー!

 

 

 

 

ではでは。

0PEOPLE