マナー喚起のあの映像を一体どういう気持ちで見とるんや•••

おこんばんわ、クロスメディア課の髙橋です。

 

 

前のツイートの件で申し訳ないのですが、本当にこういうの見るたびに悲しくなるし怒りを感じるので、全おじさんは悔い改めてほしいです。

 

 

見たくもない映画に無理やり付き合わされたのか知らんけども、なぜ映画館でYouTubeを見る必要があるのか•••。そこはお前の家か?周りのことを考えないのか?と、首元を掴んで揺さぶりながら延々と問い詰めたい気持ちに駆られます。できることならスマホをぶっ壊して、そのままおっさんを市中引き回しの上、身包み全て引っ剥がして寒空の下路上に置き去りにしてやりたい•••。

 

 

それだけ映画好きの我々にとったら重罪なんですよ、上映中にスマホをいじるのって•••。

というかそもそも、映画始まる前に流れるマナー喚起の映像を、こういう人達は一体どういう気持ちで見るのでしょうね。反骨精神の塊か?マナーとモラルを歳を取るごとに、どこかに捨て去る呪いにでもかかっているんですか?

まだ明るい内からスマホの電源を完全にOFFしてる身としては理解し難い行動で、この手のツイートを見るたびに毎回頭を抱えます。一体いつになったらみんなしなくなるんだ•••。

 

 

あの日のあの時間に抱いた気持ちや、空気感はその時にしか味わえないものなのに、それを他人によって粉々に打ち砕かれるの、本当にしんどすぎる。アクシデントなら自分にも誰にでも起こり得るからどうしようもないけれど、「上映中にスマホをいじる」なんていうのはその人自身のモラルの問題だから、本当にマジでやらないでほしいです。今その時にやらなきゃいけないことじゃないですよね?家帰ってからでもいいですよね?映画に興味ないんだったらスマホを思う存分いじれるところで待ってたらよくないですか?そんなことすら考えが及ばないって、一体全体どんな自己中心的な人生を歩んできたのでしょうかね。

 

 

私がなんでこの手の話でこんなにも怒りを露わにするかっていったら、私自身が1作1作の映画体験の貴重さを知っているからだけでなく、DIZさんが抱いた「せっかくの映画体験を台無しにされた」という言葉を生で聞いたことがあるからなんですね。

 

 

以前に書いたかどうか忘れてしまいましたが、とある映画を見に行ったときに、私の席から2・3席ぐらい挟んだところに座っていた女性2人が、上映中ずーっと、どう頑張っても絶対に視界に映るレベルで身体を動かし続けていて。そのせいでどうやら前の座席を蹴っていたらしく、上映後に座っていた男性から注意されていたんですね。女性2人は驚いて申し訳なさそうにしつつも、あまり重大なこととして考えていないのか軽い感じで謝っていたのですが、去り際に座席を蹴られていた男性が「せっかく楽しみにしていた映画なのに台無しにされて残念です」って言っていたのがいつまでもずっと私は忘れられなくて•••。

 

 

私の立場としては、間接的に迷惑かけられた側だから男性の言葉に傷つかなくていいのかもしれないんですけど、自分に置き換えたら気持ちが分かりすぎて何もできなかった自分に不甲斐ない気持ちでいっぱいになるんです。席が近かったら注意できたのになーとか、今更どうしようもないのですが。

 

 

たぶんずっと忘れられないだろうなぁと思います。あれから3年経っててもまだあの時の苦々しい気持ちを思い出せるぐらいなので。

 

 

 

 

これは余談ですが、男の人、特におじさんに多く見受けられるんですけど、足を組みながら映画見るのもやめてほしいです•••。

なんか軽ーい衝撃がやたらくるなぁというとき、退出時に後ろの席を何気なく見てみると大抵おじさんが足組んで座ってるんですよね。

気づいてないのかもしれないんですけど、意外と前の座席に足当たってます。控えめに言ってもめちゃくちゃ迷惑です。足組むにしてもブラブラさせないでしっかりと固定させてください。それができないなら普通に床に足つけて座ってください。

 

 

 

 

あとこのDIZさんのツイートに、「注意したら殴られるかもとか、殺されるかもとかって考えに至るほうが逆に怖い」って引用リツイートしてる人何人かいましたが、「幸せそうな女性を見ると殺してやりたい」という理由だけで小田急線内で殺傷事件を起こした犯人がいたの忘れたのですかね?まだ1年も経ってない事件なんですけど•••。

女性というだけで加害される事件が多発するこの現代(昔からですが)において、注意だけでもそういったことを危惧することのどこが怖いのか逆に私には分からないです。実際にそういう事例を見聞きすることもあるから何も大袈裟な話じゃないんですよ。

 

 

 

 

こんなこと言って自分も守れてないかもしれないので、より一層気をつけるようにしようと気が引き締まる思いです。お尻が痛くなってもなるべく座り直すのを最小限に留めたり、音をなるべく立てないように静かにポップコーンとか食べたり、飲み物もできるだけ静かに飲むようにしたり、トイレに行くときが多いから通路側の一番端の席にして移動時に迷惑がかからないようにしたり、明るい内からスマホの電源をオフにしたり、いろいろ心掛けていることはあるけれど、無意識のうちに何かしてるかもしれないですしね。まぁ正直、私のこと見習ってほしいという気持ちもなくはないですが•••(笑)

 

 

 

 

「台無しにされた」って思う人がせめて少なくなるよう、マナーを守って鑑賞していきましょうね。子供や若い子達の方が守れてるのに、大の大人が守れてないとか示しがつかないよ!しっかりして!本当に大人の方が守れてないからね!

 

 

 

 

以上、髙橋の怒りの本日の更新記事でした。

 

 

 

 

寝る!

0PEOPLE