もっと真剣に映画鑑賞に取り組みます!

おこんばんわ、クロスメディア課の髙橋です。

 

 

今年はおうち映画にも本腰を入れたいなと思い、ルーズリーフに感想やらなんやらを書き殴りながら鑑賞することにしました。

 

 

 

 

おうち映画だとどうしてもスマホを見ながらのながら見になってしまい、内容が抜け落ちてしまってもったいないのと、後々感想記事をアップするならばメモとして残しといたほうが絶対にいいよなーと、遅まきながら思ったもので。

 

 

それに伴い、もう既に鑑賞済みの映画を再度見て感想記事用にまとめとこうキャンペーンを自分自身に開催することにしました。上記に載せた画像の映画も実は約5年前に鑑賞済みのものでして•••。一度見ているにも関わらず、初めて見たかのような感覚になり、いかに自分が真剣に画面を見ていないかを痛感させられました。見ていくうちに思い出すシーンももちろんありましたが。

 

 

現在、画像のものも含めて3作品をおうち鑑賞しましたが、スマホの代わりにメモを傍らに置いておくことで、細部までしっかり見ようという意識が働き画面に集中できてとても良きです◎

自分の部屋なのでスマホの電源は落とさないでいましたが、映画館にいるかのような状況を作ってもいいのかなーなんて思ったので、次はスマホの電源を完全に落とし、カーテンを閉めて電気も消してしまおうと思います。

 

 

映画鑑賞はあくまでも娯楽ですし、私は映画評論家でもないので自分が苦にならない方法で楽しめばいいんですけど、せっかくお金出して見てるんだから一つ一つと真剣に向き合い、自分の中に落とし込むぐらいの勢いで見ないともったいない気がする!あと映画に関わる全ての人に対して敬意を払いたいから、一般人の私にできることは映画をちゃんと見ること。

 

 

 

 

今週も何本か映画を借りたので、土日みっちりと映画漬けにしてやろうと思います。

新作も続々と公開してるから見に行かんばー。

 

 

 

 

それではー

0PEOPLE