本って衝動的に欲しくなるよね

おこんばんわ、クロスメディア課の髙橋です。

 

 

そういえば、土曜日に衝動的に本が欲しくなったので、お給料も入ったし買っちゃいました。

 

 

 

はらだ有彩「女ともだち」

サン=テグジュペリ「星の王子さま」

 

 

はらだ有彩さんの「女ともだち」は、「カードキャプターさくら」における木之本桜と大道寺知世、「美少女戦士セーラームーン」における天王はるかと海王みちる、「テルマ&ルイーズ」におけるテルマとルイーズなど、漫画や映画、小説に出てくる女女の関係性を紐解くエッセイ?本です。

 

 

ガール・ミーツ・ガールが好きなら読まないと!と思って買いました(^^)

ちなみに私が好きな女女は「アンナチュラル」の三澄ミコトと東海林夕子です。

友達ではなくただの同僚なんだけれど、強い結びつきを感じる2人の関係性にグッときます。

 

 

 

 

「星の王子さま」は今まで触れてこなかったから読みたいなーとずっと思っていて、せっかくだから一緒に買ってしまおう!という軽いノリで買いました(笑)

 

 

それにしても新潮文庫版の装丁美しすぎるでしょ!

いろんな出版社から出てるから、どこのを買ったらいいのか迷っちゃいますけど、新潮文庫版がとてもいいな〜。

訳も河野万里子さんだし、読むのがとても楽しみ!

フランソワーズ・サガンの「悲しみよこんにちは」の訳がとても良かったんですよね😌

 

 

サン=テグジュペリは「人間の土地」も読みたいから今度買おう。

 

 

 

 

正直積読がたくさんあるので、いつ読むんだよって感じですが、本はあればあるだけ心が満たされるのでいいんです。

置き場所には苦慮しますが•••(笑)

もうちょっと広い部屋に引っ越さなきゃかなー•••。背の高い本棚がほしい。

 

 

 

 

ゴールデンウィークももうすぐだし、2・3冊ぐらいは読みたいなーと思うのですけれど、どうせゴロゴロしてあっという間に終わりそう。毎年そうだし😇

 

 

 

 

休みまであともうちょっとだから、明日からの仕事も頑張るかー

0PEOPLE