セクハラ・パワハラチェック

おこんばんわ、クロスメディア課の髙橋です。

 

 

今日はケンミンshowに、静岡代表で袴田さんが出ていたのですが、心配になるぐらいの手の震えと汗で、私はとてもじゃないけど心中穏やかではありません。

 

 

Twitterでも心配する声が目について、病気はたまた薬に手を出していないか心配なんですけれども、あがり症のせいなのかなーとも思ったり。

前に5時に夢中で、原田さんの代打でMCを務めたときも、コーナーの一部でけん玉をやるときに手が小刻みに震えていたし、直近のドラマを見ても手の震えとかは確認できなかったので、緊張の線が濃厚なのかなー。

久しぶりのガッツリバラエティだったもんね、緊張するよねぇ。

 

 

でもまぁ、身体に不調があるのであれば、即刻病院に行ってほしいですけどね。今年48歳で、身体に異変が起きてもおかしくはない歳ではあるし、お酒が好きでタバコも吸う人なので、どこかしら悪くしていても不思議ではないし•••。

 

 

推し4人のうち3人が40代で、そのうちの2人がアラフィフだから、とにかく体調面が心配になるんですよ。

 

 

もう本当に、健康でいてくれたらいいから、どこか少しでもおかしいと思ったら病院行っておくれ•••。嫌なお知らせをニュースで見たくないもの•••。

 

 

心配になる点はあったものの、今日の袴田さんは眼鏡姿が可愛くて癒されました❤︎笑った顔が最高にキュートだったぜ❤︎❤︎ご飯いっぱい食べれてよかったね❤︎❤︎

 

 

 

 

推し語りはこの辺にして、以前Twitterで見かけてこれは試さないと、と思ったものを紹介します。

 

 

「美容は自尊心の筋トレ」の著者で、美容ライターの長田杏奈さんが呟いていらっしゃった、ハラスメント110番のハラスメント セルフチェックというものです。

 

 

 

こういうタイプのセルフチェックは初めて見たので新鮮。加害者側のものもあるって珍しくないですか?私が知らないだけ??

 

 

内容も直球かつ簡潔なので、自己を省みたいときにサッとできるのがいいですね。

 

 

ちなみに私は、セクハラチェックの加害者度0% 被害者度30%、パワハラチェックの加害者度30% 被害者度30%でした。

パワハラが危ないからストレスをコントロールしなくては•••。

 

 

少しでも「今の自分、大丈夫か??」って思ったらチェックしたいところですね。こういうのでもやらないと、なかなか自分のこととなると気づかないですから•••。

 

 

セクハラとパワハラでもいいんですけど、そこにモラハラも一緒に加えてほしいですね。

モラハラって家庭内とかカップル間での話だけかと考えがちですけど、職場内でも十分発生しえます。

パワハラと一緒では?と思いますが、パワハラは上下関係で起きるのに対し、モラハラは対等な関係でも起きます。

モラハラはパワハラと似通う部分もあり定義がいまいち分かりにくいため、1番表面化されにくいのでは?と思うので、チェックリストに加えてもいいのかなーと。

 

 

 

 

Twitterをやっていると、知り得なかったものに出会えるのでとてもいいですね。

毎日何かしらの気づきがあって勉強になります。

ただ、気をつけないと変なものに取り込まれてしまうので、情報の精査にも気を遣わないといけませんが。

 

 

 

 

今週も明日で終わり!

1週間頑張って生きました、偉い偉い!

映画見てジム行って帰ろうね!

 

 

 

 

それでは!

 

0PEOPLE