弟の夫

あんにょん\(^o^)/

本日は録画していたドラマ「弟の夫」を一気に見ました。

『弟の夫』とは

2018年3月のプレミアムドラマは、LGBTという現代的かつ繊細な題材でありながら、心がほっこり温まる、今までにないホームドラマをお贈りします。原作は、田亀源五郎さんの漫画『弟の夫』。男女を問わず幅広い読者層から支持され、2015年文化庁メディア芸術祭でマンガ部門優秀賞を受賞した作品です。

主人公を演じるのは、佐藤隆太さん。弟の結婚相手役に、元・大関でタレントの把瑠都さん。主人公の元妻に、中村ゆりさん。父と幼い娘、そして弟のパートナーだった男性との風変わりな共同生活を通して、「人と人はどこまで分かり合えるのだろうか」「“家族”とは」といったメッセージをさりげなく、でもじんわりと深く、描きます。

引用元:
弟の夫 | NHKプレミアムドラマ – NHKオンライン
http://www.nhk.or.jp/pd/otto/index.html

とにかく、気持ちが暖かくなるドラマでした。
たしかに偏見や差別のような表現はありました。
主人公の弥一さんを通して、マイクも過ごす時間を共にして、その偏見や差別がバカバカらしい、ということに気付かされました。

弥一さんの娘の夏菜ちゃんがすごく可愛くて、真っ直ぐで素直で、ドラマの中の癒しの存在でした。
マイクのことを、素直におじさんとして受け入れて大好きになるとこなんて、胸がきゅううっと締め付けられました。
夏菜ちゃんの友達のユキちゃんも、お母さんが「夏菜ちゃんの家族は悪影響だから、付き合わないように」と注意していたけど、ユキちゃんはユキちゃんでそれは違う、と分かっていて。
ロミオとジュリエットに例えて話すとこなんて、とても可愛らしかった。
そのロミオとジュリエットのラストに大泣きする夏菜ちゃんも可愛くて…!

そして何より、把瑠都さんの演技が光ってましたね!穏やかで優しい、全ての人をハグしていまいそうなマイクを演じていました。
とにかく、萌えです。
ドラマの中でも言われてましたが、クマさんみたいで、萌えなんです!

主役の佐藤隆太さんも、こんな穏やかで大人な演技が出来るとは…!
ドラマ自体が、ずっと穏やかな時間が流れていて、大切な人、家族への愛をひしひしと感じられらものでしたし。

とてもステキなドラマでした。

私も世の中の色んな偏見や差別を受け入れない。全て同じ。
悪でもなければ、いけないことでもない。
強要もしてもいけないし。
あ。ドラマでも、カミングアウトしない選択も表現されてました。
切ないけど、それもまたひとつの選択。
私も人には言えないこととかありますしね←

お休みの日に、いいドラマが見れて幸せ。

では、残りのお休みの時間も好きなことをして堪能しまーす。

あんにょーん✧((ੰ⸝⸝ᵒ̴̶̷ѳᵒ̴̶̷⸝⸝)ੰ)* ౄ

CATEGORY

    0PEOPLE