活版印刷機

アンニョン\(^o^)/
週末金曜日の今日はエチゴビールのIPAを片手にこのブログをお送りします。
シトラス系の華やかな香りがして
ほろ苦い風味でたまらなく美味しいです!!

開会式も見てます。

もしかして今更感で、しかも他の方が話題にしているかもしれませんが。
本日、書店でこんな本を発見!

大人の科学 小さな活版印刷機
http://otonanokagaku.net/magazine/vol45/index.html

発見して、この本の前で
多分5分、いや10分くらいは居たかもしれません。
印刷業界で働いてる身としては
気になる以外の何物でもないですよ!

昨年の年末に発売していたようです。
なぜ知らなかった私…!
本日は手持ちが心許なかったので
購入までには至りませんでしたが
きっとこの3連休中に買っていると思います…!

何がそんなに魅力なのかというと。
表紙から汲み取りました。

まずは自分で組み立てるということ。
小学生の時の月刊誌の付録のように
組み立てる楽しみがあるのは素晴らしいです。

次に漢字はないけど
ひながな、数字、アルファベットの活版がそろっていること。
これだと、ちょっとしたメッセージカードも作れますよね。
見本のように
「ありがとう」
「おめでとう」
とか、手書きでもプリントでもない
活版独特の温かみのある活字でのメッセージ。
私、遠征するとき、会えるお友達に
お菓子と一緒に感謝のメッセージを添えたりするんですけど、それに使える…!と瞬時に頭の中で巡りましたw

あとは、付属の黒インキがなくなっても
水彩絵の具で印刷できるということ。
これも、使い方の幅が広がりますよね。
鮮やかなカードや名刺も作れるかもしれないわけですよ。

そして、このPR動画。

やばいですね。
イラストのハンコもアレンジできるんですね…!
文字も追加注文できるというし。
同じ文字が何回かある言葉を印刷したい時は追加注文すれば…!!笑

今のデジタル時代の中
あえてのアナログなこの印刷機
本当に魅力的ですね。

うん、買います(断言

では。今夜はこの辺で。

あんにょーん✧((ੰ⸝⸝ᵒ̴̶̷ѳᵒ̴̶̷⸝⸝)ੰ)* ౄ

CATEGORY

    0PEOPLE