クラウドファンディング

昨年、クラウドファンディングで某女優さんが炎上していましたが、実は私、出資したことあります。

KポップのアイドルのCDアルバムや写真集を取り扱うmakestar(https://www.makestar.co)というところで、です。

私は写真集で出資したのですが
(現在進行形でCDアルバムでも出資しています笑)
ただ購入するのではなくて
表紙のデザインがいくつか案があって
その中からデザインを出資者の投票で決めたり。
デジタルスタンプという
いわゆるウィザップでいう
おしゃべりペーパードールのデザインも
3案ある中から投票で決めたり。

makestarでの投票結果画面です!

出資金●●●%(100%以上)達成したら
ポスターを追加、ポスカ追加などもありました。
抽選で100名とか200名とか
サイン会に招待などもあって
特典がどんどん増えるのも魅力なのかな、と。

普通のクラウドファンディングみたいに
一口に、何万、何十万、はたまた何百万
みたいな世界でなく
普通に写真集としてのお値段でしたので
気軽に出資できたのも良かったです。

ARに触れたことがなかったので
実際にこの写真集が届いてデジタルスタンプを目にした時
これ、どうするの?という状態でしたが

アプリを立ち上げてログインして
このスタンプを画面の上に乗せただけで
未公開の写真や、メイキング動画が見れるコンテンツが表示されて

えええ、なんで!?
スマホの画面に乗せただけじゃん!!

と興奮しました笑

会社のプリンタのとこで
出力された「おしゃべりペーパードール」を
見ていたけど、こんなことになるなんて…!
と驚きを隠せませんでした。

好きなアイドルへの出資が
自分が働いている会社でも携わっている
プロジェクトと同じことをしているなんて
とかなり感動したのは本当です。

CATEGORY

    0PEOPLE