フィンレイソン展、行ってきました。

あんにょん\(^o^)/

お休みをいただきました。
新潟市新津美術館へ「フィンレイソン展」へ行ってきました。
平日なら、あまり人がいなくてゆっくり見れるかな?と思ってたんですが、意外と人が沢山いました。

今回のフィンレイソン展はなんと写真撮影OKなんすよ。
すごいですよね。太っ腹です!
最初の方の展示は遠慮してしまって撮れなかったんですが、途中スマホを手にしてから、ガンガン撮ってしまいました…!

1933年のフィンレイソンのテキスタイルを使ったワンピースの広告の雑誌は、欧文のカーニングに注目してしまいました笑笑
自分で組むと全体に字間を詰めたり広げてしまうんすけど、意外と単語は普通で、カンマはスペースでバランスとってるんだなぁ、と感心しちゃいました。
ええ、写真撮影OKなので撮りましたよ…!


あとポスターに生地そのものを貼り付けたデザインは、以前携わったお仕事を思い出しました。
あのお仕事も素敵だなぁ、と思ってたんですよね!
生地を断裁してるのが分かるのがいいんですよね。


テキスタイルの見本帖も沢山ありました!
あ、織り込む糸の見本帖もあったんです。
それは写真撮ってこなくて、後悔…!
見本帖なのに、可愛いんですよ。
たまりませんね。

あとはやっぱり、テキスタイルとその原画、デザインが一緒に見られるのはワクワクしましたね!
どれも可愛くて良いんですよ!!
また原画とテキスタイルで色味が変わったりしてるのも良いんですよね。
もちろん何パターンにもなっているものもありましたし。



あと、第1会場を出たところにあるコレクション展の「北欧・東欧の絵本原画」がものすごく良かったです!
数は少なかったですが、どれも素晴らしかったですよーーー!!!
こんなふうに絵を描ける人ってすごいなー。いいなー。描いてみたいなー。

そして、売店ではグッズもじっくり見てきました。
何周も見まくりました。
展覧会の公式ガイドブックと展覧会オリジナルグッズのスマホスタンド&バッグハンガーを買いました!あとエレファンティのポストカード。
可愛い。満足。

有意義なお休みを過ごせました!
ありがとうございました。

CATEGORY

    0PEOPLE