あだ名禁止(私の闇部分)

あんにょん\(^o^)/

今日、気になったツイート。

「あだ名禁止」という言葉を見て思い出しました。
ちょいと私の闇部分が出てきます。
長文になったので、苦手な方は読まないでくださいね。

私の小学生から中学生にかけてのあだ名を。
当時、放送していた番組内のコントで研ナオコさんが演じていた「ナオコばあちゃん」というキャラクターがいました。
私の名前は「なおこ」です。
いつからか記憶もないけど、男の子、女の子関係なくクラスのみんなから「ナオコばあちゃん」と呼ばれるようになってました。
今と違って、嫌なことをはっきり意思表示できなかったので、気付いたら周りのみんながそう呼ぶようになってました。
外でも、そう呼ばれます。
本当に嫌でした。
何度も「やめて」と言いかけて言えませんでした。
クラス替えしても、前から同じクラスだった子たちがみんなそう呼ぶから、どんどんそう呼ぶ人は増えていきます。
でも「いじめられている」とは思いませんでした。
本当に、ただのあだ名です。呼び名なんです。
でもものすごく嫌なんです。
中学生になっても、はっきりと言えず、本当に嫌でした。
そういう反応している私もダメだったとおもいますが、そう呼ばれたら、おどけて笑って返事したり。
ニコニコして、返事したり。
[そういう役回りだから?仕方ない。]
と思っているとこもありました。
通信簿にはいつも先生から「笑顔が絶えなくて周りを明るくしてくれる」と褒められていました。
それもまた呪縛のようで『いつも笑っていなくちゃいけない』という自分に言い聞かせるようになってました。
さすがに、中学生になって2年生頃だったかな。
あんまり覚えてないけど笑笑
その頃は、女の子の友達にちらほらと、普通に名前を呼んでくれる子が増えてきました。
年頃になって気遣ってくれたのかな?
すごく嬉しかったです!
そうなると余計に「ナオコばあちゃん」と呼ばれることに抵抗する気持ちが大きくなってきました。
悩んで悩んで悩んで、連絡帳かなんかに担任の先生に、あだ名の相談をしました。
すぐに先生は、ホームルームで話してくれて、クラスの殆どの子はみんな名前で呼ぶようになりました。
そうすると今までそう呼んでいた他のクラスの子も、名前で呼んでくれるようになりました。
ちゃんと気持ちは伝えないと、周りには気付いてもらえない、という勉強にもなりました。

ただね。
面白おかしく、ずっと「ばあちゃん」と呼んでくる男の子がいました。
大人になってからも。
さすがにね。
まあ、変に恨みますよ。許せないです。
大人ですから、笑って「もう、やめてよー」と言ってましたが、一生私はこの恨みは忘れませんよ。
もう20年くらい会ってませんが。
会うこともないでしょうし、会いたくもないです。
ですが私は許しません。一生許しません。

あだ名禁止はしなくてもいいと思います。
ただ。
そのあだ名がもし自分のものだったら。
そう呼ばれたら。
外で大声でそう呼ばれたら。
どんな気持ちになるのか、考えてから決めてほしいです。

自分で考えたハンドルネームとかは、仕方ないですけどね笑笑

色々と吐き出してしまいました。
失礼しました。

CATEGORY

    0PEOPLE