原作「アンサング・シンデレラ』をゲットしました。

あんにょん\(^o^)/

先日、ブログの記事にもした石原さとみちゃん主演のドラマ「アンサング・シンデレラ」。
原作の漫画を買ってみました!

アンサングの意味が知らなかったので今ググりました。
アンサング自体は『讃えられない』という意味らしいですが、unsung hero とheroをつけると『縁の下の力持ち』という意味になるそうです。
なるほど、この漫画の主人公はヒロインなので、シンデレラと繋げてるのですね。

物語自体も読んで見て、このタイトルの意味が納得…となります。
病院勤めの薬剤師さんのお話なのですが、お医者さんや看護婦さんのように、注目を浴びることは少ないですが、まさに縁の下の力持ち的な存在。

私自身もあまり薬剤師さんに対しての印象はそんなにありませんが、診察後に行く薬局にいる人、というようなイメージ。
でも薬剤師さんたち、みなさん、お薬を出す際に「どうしましたか?」とか、回数を重ねていくときは、薬を使用して、服用して困ったことはないか?とか聞いてきてくれます。
そういうのって、患者のこちらからしてみると嬉しいですよね。
人によっては疎ましい、と思う方もいるかもしれませんが、薬の使い方や飲み方をちゃんと指導してくれるので、ありがたいです。

この漫画の中では、病院の薬剤師さん、ということで、通院の患者さんではなく、入院患者の人とのコミュニケーションが描かれていました。

まだ1巻しか読んでませんが、お仕事漫画としてとても面白いと思いました。
石原さとみちゃんがどのような感じで演じてくれるのかも楽しみすぎますね!

CATEGORY

    0PEOPLE