山路を登りながら

あんにょん\(^o^)/

今まで、インデザインもイラストレーターも
CC2015を多く使ってましたが
ここ数ヶ月、CC2018の在データや
お客様からのデータが多くなってきて
使う機会が増えてきました。

イラストレーターの機能で
テキストを入力しようとすると

山路を登りながら

という一文が出てきます。
サンプルテキストなんだなー、と
気にもしないでおりましたが
今日、ふと、この文章がなんなんだろう?
と思い始めてしまったので
帰宅してからすぐにググりました。

どうやら夏目漱石の「草枕」というお話の一節だそうです。
まさかの夏目漱石…!
この機能、どうやらテキストボックスを大きくすると長文が出てくるらしいのですね。
知りませんでした…!!

クリエーターのみなさんはもう1年以上前から知っている機能なのですね!

どんなお話なのか読んでみようと思いましたが
かなりの長文でした…!
夏目漱石「草枕」|青空文庫

この機能を消すことも出来るみたいです。
でももう少し夏目漱石を感じながら
イラストレーターを使いたいです。

CATEGORY

    0PEOPLE