ブログで何をするとNGなの?

こんにちは

ウェブ制作しているおとぎゃわです。

社員ブログにかかわらず、企業ブログのパーソナルなスペースでブログを書いていてこんなことありませんか?

ブログを書いたら注意をされた!!!

 

こんなエラそうに聞いていてアレですが、

私は一回あります・・・笑

 

見てくれている社員がいてくださるからこうやって私がのびのびとブログを書くことができるのですよ。

自分のブログを客観的に見るのはとても難しいです。ですので、誰かからのそれは客観的に見てまずいよ!という意見は貴重です。

人間だれしも失敗はするものです!

 

でも失敗したくない方もいると思いますので、おとぎゃわから拙いアドバイスを・・・

 

企業ブログでNG

お客様や他社さまの情報!!

今これうちで作ってます!!とか許可なしでブログに書いちゃうともちろんアウトです。これはNG度が超高いです。

 

著作物

人様の制作物で客を集めてる…と誤解されるブログは良くないです!具体的に言うと、アニメ画像やゲーム画面!アイキャッチに設定しがちですが、許可がない時が多いかと思いますので控えましょう。スクショも危険です。

そして説明に必要で、画像をどうしても載せたい時はこうしましょう。

多田くんは恋をしろーーーー!(心の声)

そうです公式ツイッターからの埋め込み引用でございます。

やり方は簡単。埋め込みたいツイートの下やじるしメニューから「ツイートをサイトに埋め込む」を選び

 

コードをコピーをするのです。

 

そしてワードプレスのテキストタブにペタッと!

 

簡単でしょう。無断転載系よりも、なるべく公式からの画像が望ましいです。

 

あとはフリー素材。グーグル画像検索で出てきたフリーっぽい素材はフリー素材ではない場合があります。その場で確認せず保存する前に、ちゃーんとダウンロードページまでいってください。なんか文字が入っていたら使用はしないようにお願いしますね!

たとえば、今私が例で簡単に作ってしまいますが、

よくあるのが写真や絵の上にバッテンのような線がかいてあって、文字やロゴが入っていたりするものです。これは使用してはいけません。ここはヒグッチーさんが解説してくれました。

透かし文字が入った画像データにご注意

 

色々難しくて画像選びも意外と神経つかいますが、共に乗り越えましょう!

 

0PEOPLE