ブログのカスタマイズ

こんにちは

ウェブ制作しているおとぎゃわです。

明日は健康診断です。採血がどうも苦手なので、今から震えがとまりませんぞ…!

 

サイトがなくてもブログがある!でも、

サイトの場合は更新がめんどうだったり…HTMLを知らないとできなかったり…意外と手間だったりします。

しかしブログは更新がラクラクなので、サイト代わりにしている方も多いのです!

ワードプレスだったら固定ページが使えるので、企業概要とか1ページで済みそうなものを簡単に作成できますね!

 

ただ、自分でカスタマイズしようとなると、一気に難しくなります。

ブロガーさんで、自分でカスタマイズしていらっしゃる方も見かけますが、

ワードプレスのカスタマイズの勉強はサイト作成の勉強より難しいと思っています!

 

私もそもそもどういう事ができるのかわかっていませんでした。

トップページに動画を出力させたり、カテゴリーによって違う表示をさせたり…箱を開けると改造し放題だなと知った時は驚きました。

世界が広がった!

でもやはり簡単ではないので業者が安全かと思います。下手にいじると、とりかえしのつかないことになります!

おとぎゃわの悪夢

 

 

そもそも、ユーザーのためにその機能は本当に必要なのか?

ここを考えていないと、ユーザーにとっても見にくいブログになってしまいます。

カスタマイズするときは、ユーザー目線で!バックアップとってから!ですよ♪

0PEOPLE