透かし文字が入った画像データにご注意

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

本日はちょっとした注意喚起。

 

 

印刷物やブログなどで、画像やイラストを使用したいとき。

フリー素材サイトを検索し、そこから探すなんてことはよくあると思います。

 

完全フリーのサイトもあれば、使用時にクレジット表記が必須だったり、以前紹介した「いらすとやさん」のように商用利用時には点数制限があったり、それぞれ規約が違ったりするので注意が必要です。

 

 

また、例えばGoogleで画像検索したりすると…

【例】Googleの画像検索画面

 

上記の検索画面、よく見るといくつかのイラストに薄っすらと透かし文字が入っているものがあります。「PIXTA」「Illust AC」「ILLUST BOX」…

 

これは、その各サイトのカンプ(サンプル)データの証しです。

 

透かしなしで高解像度の本データを使用するには、各サイトの会員になるなりし、各サイトの規定に従って(無料もしくは有料で)ダウンロードする必要があります。

透かし文字が入っているカンプデータはレイアウトの確認など準備段階のみに使用することが許されたもので、これをそのまま印刷物やWebで使用するのは著作権侵害や規約違反に当たります。

 

みなさまもご注意くださいませ。

 

0PEOPLE