ネガティブログとポジティブログ、どっちがええのん!?

こんにちは

ウェブやってるおとぎゃわです。

最近はウェブサイトのデザインをしています。モノづくりは好きなので、楽しいです。同時にデザイナーとはなんだろなと考えます。私は勝手にお医者さんのようなものだと考えていました(先生の受け売り)が、あながち間違いではなく、もしかしたら医者なみに知識を蓄えなければいけないかもしれません。知識だけでなく、ついでに施術もできないといけませんね。

 

さて本題、

ネガティブなブログとポジティブなブログ、どっちがいいのか!

そりゃーーーーポジティブに決まってるでしょう!!とネガティブな事を書いている人も言いそうです。

なぜそう思ったかというと、私もネガティブ思考だからです。

大学生の頃、バイトもせずただぐうたらと過ごしていたときに「今の私は雑草以下だ」と自己嫌悪の日々を送っていました。

そして休日にもよく自己嫌悪をおこし、褒められたとしても嬉しいけど「たまたまだよ」と思ってしまいます。

そんな自分があこがれていたのはポジティブ思考でした。友達がまさにそうで、まぶしくてしょうがなかった!!

 

えー、ちょいと脱線しました。

というわけもあるのですが、ビジネス意識するならもちろんポジティブな事を書いたほうがいいです。

ネガティブなことを書く人はとっても素直だと思います。

自分の思っていることをそのまま書くのですから!

ネガティブブログの内容としては、愚痴とか不安とかが主でしょうか。

しかし、それで自分の気持ちがすっきりするのでしょうか?それは本当にブログに書かなければいけないことでしょうか?

ただの不安や愚痴を聞くのは同じネガティブ思考の私でも、なんだかパワーをもっていかれてツラいです。(私ではどうしようもできないことだったりすると、なおさらです。)

そこにひと手間加えて、「現状がこうなので、こうしたらいいと思う!」とかの解決策もつけたしてみると、同じことで悩んでいる方の助けになれると思います!

もちろんネガティブなことを言うなとはいいません!ネガティブな事のはけ口を変えてみるのも手ですよ!

 

それでは!

0PEOPLE