天体写真の美しさ

こんにちはー

旦那氏側の叔父さんに、天体写真を見せていただきました。スマホに何と大量に銀河や星の写真が!自分で撮影して画像を編集したとのことで驚きました。

薔薇星雲とか、星が生まれるところの写真とか、プレアデス星団とか…色がさまざまでどれも美しかったです。色の違いは星の若さ(温度とか)の違いだったり、銀河は収縮しているから集まるとか、ビックバンのインフレーション理論とか、プチ講義がありました。知らないことばかりでしたが、興味深いです。

望遠鏡の写真も見せてもらいましたが、本格的すぎて説明をしてもらってもわからない単語とかありました。照準が手動で大変らしいですがプログラミングを組むと自動で星が動いても合わせてくれるのだとか。

素人としては無粋ですが、コレいくらなんだろう絶対高いだろうな…。と思いながら聞いていました。

しかし天体観測はロマンのあるいい趣味ですね!写真が美しすぎるので、是非とも写真展を開いて欲しいです。

ちなみにこの叔父さんは私の叔父と同級生です。驚きですね。

これはフリー素材を借りました。

0PEOPLE