初心者向けインターネットの仕組みのメモ

こんにちは~

旦那氏実家でコタツで横になって目を閉じていたところ、耳元で「スンスンスン」と聞こえたので、「あ、犬がきたな」と思った瞬間に「ビチャビチャビチャ」となめられて跳ね起きました。

ところで先日叔母から大量に美容液が送られてきました。なんと総額30万円分の美容液で、びびりました。

ちょっと忘れないようにメモ(初心者向けインターネットの仕組み)

プロバイダーはウェブサイトへ行くための入り口。(正しくは業者)

その入り口を通って、URLをDNS(案内人)に伝えに行く。

DNSがトップレベルドメインを見て、こっちへ行くようにと導いて最終的に目当てのドメインに数字のIPアドレスを教えてもらう。

IPアドレスをゲットすると目当てのサイトに到着する!

これが一瞬で行われているっていうのですから、スゴイですよねぇ。

ちなみに小学生向けの漫画でネットの仕組みをわかりやすく解説していたものを読んでのメモです。

なんでそのような事をって…?!

4月なのでおさらいしただけ!

0PEOPLE