喘息持ちとコロナウイルス

こんにちは〜

喘息持ちはコロナウイルスにかかりにくいの?

私、去年の春くらいから咳が止まらなくなりまして……検査したところ喘息だったという記事を過去に書きました。おばあちゃんのアレルギーが遺伝した感じです。

ぜぇぜぇぜんそく

突発的に息ができないくらいの発作は年に一回あるかないかでした。あまりの咳き込み具合から周りの人に心配されそうなので、いつもお手洗いでゲェゲェしておりました。つまり喘息の自覚ゼロでした!

お医者様から大人の喘息は8割治らないとのことを言われて、発覚した後にすでに治療も諦めムードだったのです。

最近なんて苦しい時だけステロイド吸えばいーやと思ってサボりにサボって家がステロイドだらけです。

なぜ吸わないかと言うと、声が枯れるから!!

咳はでませんが、常に喉は炎症してる感覚あります。ほんとは吸った方がいいのでしょうね!!

日によって喉の炎症具合が違うので、気圧とかの影響かなぁ?

こんな爆弾抱えて新型コロナウイルスにかかったらそうとう苦しいのでは?と思いつつ生活していました。

しかし、最近「喘息とコロナウイルスの重症化がとくに関連がないこと」、むしろ「喘息の方はコロナウイルスにかかりにくい可能性があること」がわかってきたようです。

前者はほっとしましたが、かかりにくいってどういうことや。

どうやら喘息の人のアレルギー反応がむしろ役に立っているらしいのです。

こ、これは……「一時休戦だ。」とかいって敵が協力する展開ですか!?

でも喘息は重症化するって言うお医者さんも結構いるようなのだよな。

いろんな情報を見て、コントロールさえできてれば重症化しないということかなと判断しました。

指文字

参考サイト

コロナと喘息について、今わかってきたこと(2021年1月版)

気管支喘息と新型コロナ 喘息患者の新型コロナ重症化リスクと感染リスク、治療継続の必要性について

 

0PEOPLE