RPGにおいて、地味に必要かなと思うところ

こんにちは〜

ゆっくりーゆっくりーくだってくー

もう本制作入っていい!?と待てをされている狂犬状態なのですが、もう少しだけ、ちゃんと決めようね。

オクトラ大陸の覇者を、最近初めて触ったんです。

それでこれがいい!!!って思ったことがあったので取り入れたい次第です!

フォントがいいね

大陸の覇者に限った話では無いのですが、地味にフォントって大事じゃ無いかと気付きました。

オクトラのフォントって、細身でレトロかつファンタジーに合うデザインなのですよね。ドット絵にもマッチする!

大陸の覇者はスマホゲーなので、ボタン等見やすいゴシックフォントが混在しているのが、元のゲームやってる身としては少し違和感ありましたが、仕方ないことです!

という事で、フォントもゲームの世界観の一部です。

だから使うフォントを決めよう!

私は明朝系使おうかなと考えています。

中でも目をつけたのは、ほっこりフォント!

よくみるとバチバチの明朝体ではないところが気に入りました。

 

足音がいいね

これまた大陸の覇者に限らず、むしろ最近のゲームでは当たり前すぎることなのですが、足音がいいなぁと思いました。

硬いところはカツカツ、地面はザクザク、洞窟の中は響いたりします。

この音が心地よいのですよね。

ツクールにも足音つけるプラグインがあるので、足音つけれそうです。

音源はどうしようか。

まとめ

ということで皆様、私がこの記事で言いたい事はただ一つ!

オクトパストラベラーはいいぞ。

 

0PEOPLE