デザイナーの友達のWEBのギモンに答える

こんにちは

土曜日、私のスマホに電話がありました。

東京でデザイナーやっている友達からです。

どうやら、webのディレクションをしているんだけど知識がなくてまったくわからないから助けてとのこと。

今日はそこで受けた質問のまとめですよーーー!

 

Q.コーディング会社から納品されたデータをチェックしたんだけど、ブラウザで崩れてるブラウザとそうでないブラウザがあるんだけど、そんなことってある?

ありますあります!!cssというデコレーション機能があるのですが、ブラウザごとにその命令が効く効かないがあります。だいたいは効くと思うので、一部が効かないと思っていてよいと思います。

というか、ブラウザチェック無しの納品かーーー!コーディング会社さんもっと頑張れ~!!

 

Q.書き出し方なんだけど、コーディング会社にやってもらったら黒い線とか解像度が低くなったりするんだけど、そんなものなの?

違います。画像が適正ではないと言ってください。

 

Q.レスポンシブが二種類あるって言われたんだけど、何が違うの?

PC用とスマホ用でファイルを分けるものと、PCもスマホも同じファイルのやり方があります。

前者だと、PCとスマホで内容やレイアウトが全く異なる場合にいいけどキャッチコピーとかのテキストを変えたい場合にPC用とスマホ用の二か所を修正する手間がでてきます。

後者はワンソースともいって、同じ文、構造のものを、cssというデコレーション機能のみで画面幅によって変化させるやり方です。レイアウトをスマホとPCで大きく変えられないけど、こちらの方をお勧めします。

 

Q.上げるファイルってどれ?

.htmlはもちろん、それ以外のimgフォルダやjsのフォルダとかも全部上げてね。

 

うまく公開できますように★★

0PEOPLE