きっかけは簡単そうだったから!

こんにちは〜

最近ゲーム制作の事しか書いてないですね…。

完全にマイブームです。

作曲も楽しいです。(DTMマスターは持ち上げすぎです!笑)

わたしもデスクトップだけで作った音源より、生音源の方が好きです。好きな作曲家さんも、でかいタイトル作る時は自分でいろんな楽器演奏してデータに取り入れているので、やっぱ演奏でしか表現できない部分が確実にあるんだろうなぁ!私は何にも演奏できません!

 

話は少し変わりまして、

正直自分じゃなんにも生み出せないと信じていました。でもやってみるものだなぁと今は感じています。

12月にちまちま始めて一度挫折しかけてましたが、最初のアレ(耳コピ)から作曲へ移行するやり方がわたしには合ってなかったようです。

絶対音感ないから、時間がかかるし…。音も合わないし…。やるたびに違うなぁって思って、コード調べるかぁ、なんやこれぇって感じでやる気ダウンでした。

それでもまたやってみようと思えたのは、作曲家の西木さんの作曲配信を拝見したからです。

なんと一から作業風景がみれるのですよ。

今まで見た作曲配信はある程度つくってあって、それをつめていくものだけだったので驚きです。

結構フィーリング?で作曲してて、一見すると簡単そうでした。ドラマは打ち込まず、素材から組み合わせてました。

簡単そうに見えたからわたしもやってみました。

結果、そう簡単ではありませんでしたがね!

それでも詰めていくと、自分好みに良くなっていくところが楽しいです。

音楽理論ぜんぜん知らないけど、自分が好きな感じになればもうなんでもいいやと感じています。

せめてもう二曲!と思っているので、できたらお披露目するかもしれません。

 

0PEOPLE