採用の説明会へ行ってきました!&自分のポートフォリオを思い出す。

こんにちは~

今日は小規模な個別説明会として長岡造形大学さんへ行ってきました。

今年は異例なことがありましてなかなか就活ができませんし、学生さんたちはさぞや不安なのではないかと思います。

企業側としても、従来の採用方法では就活生を危険にさらしてしまうので今年は一筋縄ではいかなそうです…。

そんな中、私は今回の説明会で何をもたらすことができるのだろうと考えていました。通常の就活とは勝手がかわって、自分の話が参考になるのだろうかと心配なまま向かいました!

結果…行ってよかったなと思ました!

同じようにデザインのお仕事に興味がある方が参加してくれて、嬉しかったです!ポートフォリオも見せていただきました!しっかり作ってあって素敵でした!

ポートフォリオは枚数を稼がなきゃと思ってとにかくいろんなものをつめてしまいがちですが、個人的には枚数なくても、その人がどういう事に興味があるのかわかって、やりたい事+αって感じのもので全然OKだと思います♪

自分のポートフォリオ第1号は雑誌風にしましたが、改良を重ねた結果、最終的にシンプルなものになりました。webデザインも載せましたがイラスト描くの好きな事もアピールしたかったため、そちら多めです。インターン先で、Webデザインの仕事体験をしたときに「アイコン」等のイラストを手書きで作成しているのを見て、「これは…!!」と思ったんです。仕事内容に対して自分が何ができそうかも知れたので、インターンも大事だなと思いました。

そして受賞したものを賞状と共にどーんと載せました。あの時は審査されるとは知らず、母のマラソンチームのTシャツのデザイン担当したら、マラソン大会の衣装賞をいただいたんです。賞品はたしかビールでした笑

あまり偉い事言える実績はないのですが(応募したコンペは落ちてるb)、参考程度にしていただけたらと思います!

いぬたや

 

0PEOPLE