ベーシスト誕生part2

高1の夏休みにベースを手にしたオジサンですが、弾き方を知りません。

当時はYouTubeなんかありませんし、テレビの歌番組ではベース奏者が映るなんてことはまずありません。バンドなんかでもボーカルの顔しか映りません。

中学の音楽の授業でギターを弾きはじめ、フォークソングに目覚めコードをかき鳴らしていたオジサンは、必然的にピックを手に持ち弾き始めました。

最初は何を弾いたのかなぁ。

KISSかなぁ。

覚えてないですね。

 

そんなときに、部活(スキー部)の先輩から「おまえベース弾けんだろ。学園祭のライブに出るからこの曲コピーしてこい」って言われたのが、Charの「Navy Blue」でした。

何がなんだかわからなかったけれど、先輩に恥かかしちゃいけないっていう気持ちだけでコピーしました。ありがたいことにスローテンポで聴きとりやすいベースラインだったので、初めてのステージでしたがうまくいったと思います。

 

それから二年生、三年生と三年連続で学園祭のステージに立つことになりました。

当時(1979年)の「月刊にいがた」のアマチュアミュージシャンカタログって特集に名前が載りました。

IMG_0263[1]img002

img002 (2)

って言っても、学園祭に出るバンドがみんな載せてもらったんですが…(>_<)

まぁ、こうして一人のベーシストが生まれました。

 

 

今日は低い視線から雪景色

IMG_0260[1]

CATEGORY

    0PEOPLE