40年

今から40年ほど前、

正確に言うと、1976年の12月のことですから、

41年と1ケ月ほど前にアメリカでリリースされたのが、

EAGLESHotel California です。

 

流行りましたねぇ。

同年のグラミー賞で最優秀レコード賞を受賞してます。

ビルボード誌のアルバム・チャートでは8週連続全米1位を記録してます。

日本でもいたるところで曲が流れていたように思います。

タイトル曲の「Hotel California」はもちろん

「New Kid In Town」「Life In The Fast Line (駆け足の人生)」「The Last Resort」

なんかも良く耳にしました。

 

オジサンももちろんLPを持っていたので、よく聴きましたねぇ。

曲が終わると次の曲のイントロが口ずさめるほど、聴きました。

しかし、レコードプレーヤーが壊れてからは聴くことができなくなっていたので、2年ほど前にCDを買いました。

 

あれから40年ですか。

よく聴いていたので、そんなに時間が経った気がしません。

 

そのアルバムの40周年記念デラックス・エデイションが発売されたそうです。

完全に小金持ちのオジサン世代をターゲットにしていますね。

オジサンもまんまとその罠にはまってしまいそうです。

「未発表音源」なんて聞くと、もう堪りません。

 

とにかく聴いていただくのが一番ですね。

Don Henley のボーカルが切なさを醸し出してますね。

そして Joe Walsh と Don Felder のツインリード。

名曲です。

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE