ザ・ベンチャーズ

The Ventures と言えば1960年代の日本の音楽シーンに多大な影響を与えたバンドです。

 

で、月曜日(3月12日)に元メンバーの Nokie Edwards が亡くなりました。

82歳だったそうです。

 

ベンチャーズといえば「テケテケ」ですが、

正式には「トレモロ・グリスダウン」と言うそうです。

 

唄のないインストゥルメンタルのバンドですね。(ちょっと自信ありませんが…)

 

1960年代後半から1970年代には歌謡曲の作曲もしていました。

京都の恋」「京都慕情」(渚ゆう子)

雨の御堂筋」(欧陽菲菲)

が有名ですね。

 

2008年にはロックの殿堂入りし、

2010年にはなんと、旭日小綬章を受賞しています。

日本とは深い繋がりのあるバンドですね。

 

それでは代表曲をどうぞ

これですね「テケテケ」は。

たぶん向かって一番右が Nokie Edwards だと思うんですが。間違ってたらゴメンなさい。

 

 

これを聴いたらこっちも聴いてもらいましょう。

ちょっと長いですが、是非早送りせずに最後まで聴いてみてください。

もうこれぞプロですね。

東京のバカ(BAKA)と大阪のアホ(AHO)のおふたりです。

 

話がだいぶそれてしまいましたが、

Nokie Edowards

R.I.P.

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE