鉄ちゃん

今日、弊社のT取締役から

「仕事に使うから、時刻表買ってきてくんねえか」

と言われ、久々に大判の全国時刻表を手に取ることになりました。

 

オジサン実は鉄ちゃんでした。

小学生のころの話なので、鉄ちゃんなんて名乗るのも恥ずかしいんですが、

時刻表を見る?読む?のが好きでした。

 

当時はもちろん新幹線なんか東海道しかありませんし、

夜行列車や寝台列車なんかも走っていましたし、

鈍行(普通列車)も今より長距離を走っていたように思います。

 

ところで夜行列車と寝台列車の違い、わかりますか?

どちらも夜中に走るのは同じですが、寝台列車はその名の通り寝台=ベッドがあって横になって寝ることができます。

一方の夜行列車は座席のまま、ボックス席の直角椅子で横になることができません。

 

新潟東京間にも寝台列車の「天の川」と夜行列車の「佐渡」が走っていたはずです。

小学生のころオヤジに無理を言って「天の川」に乗ったことがありました。

列車の寝台(ベッド)っていうことでけっこう興奮していたように思いますが、

寝心地を求めるのは酷な感じでした。

 

夜行列車の想い出は大学生の時ですね。

スキー部の合宿の帰りだったかに乗りました。

乗客が少なかったので、ボックス席を一人で占領できるような感じでしたが、さすがに直角椅子では寝られませんでした。

座面を取り外したりして、なんとか横になろうとしていたことを思い出します。

 

いやぁ、カッコイイおっさんたちです。

オジサン苦手なクセの強いボーカルなんですが、なぜか Steven Tyler は大丈夫なんですよね。

なかなか目立たない Tom Hamilton 、好きなベーシストの一人です。

 

 

なんか、久しぶりに時刻表で日本一周したくなった日でした。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE