ロックが2位に転落

ロックが2位になったそうです。

Otona+(おとなプラス・新潟日報夕刊)の記事でしたが、見出しだけでは何のことかさっぱりわかりませんでした。

内容を読んでも、なんか腑に落ちませんでした。

こんな記事です。

米でラップ、R&Bが初の首位 ロックは2位に転落

 米調査会社ニールセンは5日までに、2017年の米音楽業界の売り上げで、ラップなどのヒップホップ、R&B分野がロックを抜き、初めて最も人気のあるジャンルとなったと発表した。ロックは前年の首位から2位に転落した。

この調査は、インターネットでデータを受信しながら再生する「ストリーミング方式」によるアルバムや収録曲の再生数、CDなどの販売数などを集計している。ジャンル別でヒップホップ、R&Bが24・5%となり、ロックの20・8%を上回った。

市場が拡大するストリーミング方式で、ヒップホップ、R&B分野を好む消費者が多かったのが要因の一つとみられる。アーティスト別でもケンドリック・ラマーさんら同分野のアーティストが上位に入った。

3位はポップスで12・7%。続いてカントリーが7・7%、ラテンは5・9%だった。

今月28日に発表される「第60回グラミー賞」では、人気ラッパーのジェイ・Zさんが最優秀レコード賞など計8部門でノミネートされている。

SponichiAnnnex[ 2018年1月6日 16:19 ]より

だいたい、ヒップホップとR&Bがなぜ一緒なのか?

ロックって何をもってロックと言っているのか?

あとになればなるほど、「なんのこっちゃ」ていうニュースですね。

 

考えてみれば、日本ではそうでもありませんが、海外の新しいバンドミュージックの話題に最近触れることがありません。

そんな日本の新しく見つけたバンドが


たしか、FM新潟の今月のパワープレイに選ばれていた Su凸ko D凹koi です。

キラキラネームのように、フリガナが無いと読めないバンドです。

三人とも音大卒らしいです。

FM新潟のパワープレイに選ばれた曲は、コチラ

今の若者には歌詞が共感できるみたいですね。こんなのとか。

「オジサン好きです」って言うには抵抗ありますね。(^_^;)

 

 

ガンバレ!ROCK!!

 

CATEGORY

    0PEOPLE