みみコピ

昨日、一昨日と一人ライブを堪能したオジサンです。

 

昔の曲は簡単というかコード進行が「読める」ことが多いです。

特にブルースやロックンロールは、AとDとEのスリーコードで曲が出来ていたりします。

 

だからメロディーを思い出せば、始めて弾く曲でも何となくそれなりに弾けるんです。

 

 

きっと自惚れですね。

 

 

でもこれは、10年ほど習っていたピアノによって培われた音感のおかげだと思います。

絶対音感ではないですが、相対音感はそれなりにあると自負しています。

もちろんピアノを習っていたので楽譜を読むことはできますが、当時はお金をかけないと楽譜を手に入れることが出来ませんでした。

ごくまれに、バンドのメンバーで金を出し合って楽譜を買うということもありましたが、曲を聞いてコピーすることが当たり前のことでした。

なので、高校一年でベースを始めましたが、聞く曲聞く曲のベースの音を追うようになってしまいました。

 

ところが最近はネットで楽譜(コード譜)を見ることもできるので、今の子たちが羨ましいです。

さらに、mimi-copy という無料アプリがあるので、耳コピもずいぶん楽になりました。

こんなアイコン

こんなアイコン

このアプリのすごいところは、曲の速さを変えても音程が変わらないこと。

そして、同じ速さで音程を変えられること。

 

こいつはスゴイ!

 

 

ということで、このアプリを使って「笑点のテーマ」をコピーしたオジサンです。

 

 

 

 

 

 

今日の弥彦&角田

IMG_0237[1]

CATEGORY

    0PEOPLE