なぜか上海

そうなんですよ。

朝、会社に着いてふと気づいたんですよね。

頭の中で流れている曲。

 

それが

なぜか上海

そう、井上陽水のあの「なぜか上海」でした。

 

なぜ?

どして?

Why?

 

♫そのままもそ もそ も もそっとおいで♫

なんて頭ン中でぐるぐる流れてました。

 

なにがそうさせているのか…。

 

無理矢理こじつければ昨日の夜、BSプレミアムの「ザ・プロファイラー」っていう番組を観てました。

昨日取り上げられていたのはテレサ・テンでした。

彼女は台湾出身ですが、中国本土や香港などで絶大なる人気を誇る「アジアの歌姫」です。

そのあたり(台湾・香港・上海)がごっちゃになってたんでしょうね、たぶん。

 

オジサン好きですねぇテレサ・テン、なぜか。

歌が上手いのはもちろんですが、彼女の歌う歌が好きです。

彼女が歌わなければだめなんです。

 

さぁどっち聴きますかね。

 

まずは陽水ですね。

バックは安全地帯だそうです。

ということは、コーラスは玉置浩二ですかね。

間奏のギターソロもそうですが、ギターのフレーズが耳に残ってますね。

 

ついでってわけじゃないですが、テレサ・テンも聴いときましょう。

これぞ昭和歌謡といった感じのイントロが良いです。

この曲で良かったのかなぁ、他の曲も聴きたくなってしまいますね。

 

オジサンになったなぁ。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE