新潟交通

新潟市内および近郊の公共交通と言えば、新潟交通の路線バスです。

オジサンは幼稚園から高校生まで、

そして就職してからも、通学通勤に新潟交通のバスを利用していました。

 

でも、ここ10年ほどは、年に数回程度しか利用しなくなってしまいました。

連結バスが登場したり、

プリペイドカードからICカードに変わったり、

さまざまな企業努力をして、利用者の増加をはかっているようです。

 

路線の変更もその一つのようです。

BRTが走るようになり、市内中心部のバス交通量は減ったようですが、

乗り換えが必須になった路線もでてきて、

利便性が低下した地域もあるようです。

 

それと最近クルマを運転していて気になるのが、

「回送」のバスを良く見かけることです。

 

運転手の労働環境を向上させることも、企業努力の一環なのかもしれませんが、

客の乗っていない空のバスが走っているのを見るのは、

「無駄だなぁ」と思ってしまいます。

 

なんで増えちゃったんでしょうねぇ?

 

 

バスで思い出した歌です。

こんな歌を歌っていたうちの息子もいつの間にか働くようになりました。

 

 

もう一度レインボータワーに乗りたいと思うオジサンでした。

 

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE