今日も…

一日変わったこともなく、平穏無事に過ぎていきました。

尻に根が生えたように、一日中机に向かい

パソコンで作業をしたり、電話をかけたり、電卓で計算したり…

 

 

そういえば、最近というかここ10年以上そろばんを使わなくなりました。

前の職場ではそろばん必須だったのですが、子どものころに習ったこともなかったので

仕事を始めたころは、計算を何回やっても同じ答えが出ない、

なんてことも良くありました。(^_^;)

 

電卓で計算したときの答えに違いが出るときは

「3」とか「30」とか「300」

というのが多いです。

というのは電卓の数字の並びで上下の差が「3」だからです。

 

電卓はだいたい数字が3×3の並びになっていて

左の列が「1」「4」「7」で人差し指で押すことが多く

真ん中が「2」「5」「8」で中指を使います

右の列の「3」「6」「9」は薬指

なので、横の数字を間違うことはありませんが、上下の数字の押し間違いがあるためです。

 

ちなみにオジサンの使っている電卓は

「1」の下に「0」「2」の下に「00」がありますが、

「0」は親指を使ってます。

 

一方そろばんでは「9」の倍数の違いが出ることがあります。

これは数字を置くときの桁間違いですね。

「27」なら「30」と「3」

「54」なら「60」と「6」

てな具合です。

 

差額の桁が多くて「9」の倍数かわかりにくいときは、差額の数字をバラバラにして足すとわかります。

たとえば、差額が「414」だった場合、「4+1+4」ということで「9」になりますよね。

なので、これも桁間違いだとわかります。

 

「460」と「46」の間違いです。(460-46=414)

「414」を「9」で割っても「46」という答えが出てくるので、間違いがわかります。

 

 

知ってる人は知ってる豆知識でした。

 

 

 


「計算=カウント」ってことで…。

1986年、31年前、オジサンはもう働いてました(T_T)

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE