今日のJ

三日続いた「J」しばり、

四日目の今日は、ずっと頭の片隅にあった「J」です。

 

 

それは、

「秘密探偵JA」

 

農協探偵するっていう話じゃないです。

 

1964年に望月三起也が「少年キング」という週刊漫画雑誌に連載してヒットしたマンガです。

 

ということは、オジサンも発表当時に知ったわけではありません。

だから、「ワイルド7」より後の作品だと思っていました。

 

「ワイルド7」流行りましたねぇ。

でも当時からひねくれていたオジサンは、流行りものじゃないものに興味があったので、

「ワイルド7」じゃない望月三起也の漫画が読みたくて、見つけたのが「秘密探偵JA」だったんだと思います。

ストーリーなんかも全く覚えていませんが、日本版「007」と言われて彼の代表作となっているらしいです。

 

唯一覚えているのは、暗号解読の場面で「10」が「J」だっていうこと。

 

 

さて、何故でしょう?

解読してみてください。

 

 

シンキングタイムの音楽は

Starship(スターシップ)です。

流行りましたね、

彼らはバンド名が変わってるんですよね。

Jefferson Airplane ⇒ Jefferson Starship ⇒ Starship

ということで、ここでも「J」つながりでした。

 

 

「10」=「J」

ですが、わかりました?

 

 

アルファベットの10番目、ってことです。

小学生だったオジサンは「そっか、スゲー」って単純に納得してました。(^_^;)

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE