御三家

日本人は三つ並べるのが好きですよね。

 

で、使われるのが「御三家」っていう言葉。

 

元々は、徳川家光が言ったという、尾張、紀州、水戸の徳川御三家。

オジサンが子どもの頃は、橋幸夫、舟木一夫、西郷輝彦。

そして新御三家と言われたのが、郷ひろみ、西城秀樹、野口五郎。

 

ROCK の世界で御三家といえば、KISSAerosmithQUEEN ですね。

オジサンは KISS オンリーで、ときどきエアロQUEEN はまず聴きませんでした。

なので、iPod にも QUEEN はベスト盤一枚しか入ってません。

 

なんなんでしょうねぇ、なんか「造った音」って好きになれなかったんですよね。

ギターからシールドでアンプにつないで「ジャーン!」みたいのが好きで、

それ以外は避けていたような気がします。

 

もったいないことしたなぁっていう思いもあるけど、

単純な音を聴いていたから、自分でもできそうって思って、

ベースを持つようになったのかな、とも思います。

 

ということで、今日は

メキシカン・ロックってわかったようなわからないような…。

 

 

 

さて、明日は Mo-☆’s 活動再開のスタジオ練習です。

 

 

で、何の曲やるんだっけ?

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE