今日は何の日?

GW真っただ中、

っていうことですが、

今日は何の休みだっけ?

 

昨日は憲法記念日

明日はこどもの日

 

で、きょうは?

みどりの日

だそうです。

 

 

オジサンが子どもの頃は、無かった祝日です。

 

たしか、4月29日が「昭和の日」になる前の呼び名が「みどりの日」だったような…。

 

いずれにしてもオジサンにとっては新しい休みの日で、馴染みが薄い祝日です。

 

そういえば、「飛び石連休」って言葉、知ってますか?

もう死語になっちゃってるんでしょうか。

 

「飛び石」なのに「連休」って矛盾しているような気もしますが、

休日、平日、休日

って休みの日の間に平日が入って、休みが「飛び石」のようになっていることを言います。

 

こんな風に休みの日が増える、しかも連休

普通のサラリーマンは嬉しいのかもしれませんが、

サービス・接客業の方はお大忙し。

 

外出しても、みんな考えることは同じで、

人ごみに巻き込まれて疲れるだけ、

ってなことになりがちです。

 

それでもやっぱりみんなウキウキ、

この連休を楽しまなくっちゃね。

今度は夏休みが待ち遠しい?

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE