外国人の名前

今日、Yahooニュースに出てました。

「米ギタリスト、ホールズワース氏死去」

 

ん?誰?

えっと誰だっけ?

なに、アラン・ホールズワース

 

えっ?

オジサンが知ってる、耳にしていたのは

アラン・ホールワーズだったはず。

別人?

 

でも、どうやら同一人物らしいです。

 

ロックからジャズ、フージョンまで幅広く、

超絶テクニックで世界を驚かせたギタリストです。

 

とは言っても、オジサンはほとんど聴いたこともがありませんでした。

 

どの曲が良いのかまったくわかりませんが…

しかし、ズルイほど手がでかくて指が長いです。

「もっと手元が見たいのに」って思いませんか?

いろいろ探してみてください。

エピソードなんかも盛りだくさんのようなのですが、それはWikipediaで…。

 

そんなアラン・ホールズワースの動画を観ていたら、

彼に似合いの超変態ベーシストを見つけちゃいました。

それがコレ

わかりますかねえ。

左利きはわかりますよね。

ベースも左利き用です。

なのに、弦の張り方が普通と逆。

普通は上側が低音、下側が高音なのに、下側が低音(太い弦)になってます。

彼の名は、Jimmy Haslip (ジミー・ハスリップ)。

ちょっと、追っかけてみようかと思います。

 

 

それにしても、Allan Holdsworth(アラン・ホールズワース)70歳。

 

 

R.I.P.

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE