人生最後の食事

「人生最後の食事はなにが食べたいですか?」って「無人島にひとつだけ持って行けるとしたら、何を持って行きますか」と同じくらいの頻度で尋ねられますよね。

 

そこまで思い込みが激しい食べ物なんてあるのかなぁって思います。

まぁ大体その時に食べたいものなんじゃないかとオジサンは思っていますけどね。

 

で、オジサンが今もっとも食べたいものは、

バターたっぷり熱々の厚切りトースト

です。

 

少なくともここ1年くらいバターを塗ったトーストを食べていません。

というのも御存じのとおりオジサンは高血圧症です。

基本的に高血圧症に塩分の摂り過ぎは悪影響しかありません。

 

毎日の食事の中で減塩を考えた時、屁のツッパリにもならない小さな抵抗かもしれませんが、一度気付いてしまったらどうにも頭から離れなくて、一度バター無しトーストを食べてみたら結構いけたんで、それ以来ただのトーストを食べるようになりました。

また最近の食パンはいろいろな有名店が出てきて、ただ軽くトーストしただけでも美味しいですからね。

 

まぁほかにも小さな抵抗を一つでも増やして減塩生活を続けていこうと思ってます。

 

 

こちらは「高圧ガール」。

シティポップというくくりになるんでしょうけど、大瀧詠一とはまた違った魅力がありますね。

 

あぁ、日本人の場合みそ汁と漬物の摂り過ぎにも気を付けた方が良いみたいです。

意外と意識せずに食べてますからね。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE