体育の日

まだ火曜日なのに先走ってしまいますが、

今週末は(?)三連休。

来週の月曜日が、「体育の日」という祝日ですね。

 

体育の日?

体育って、祝うことなの?

って思うか、

「月曜日が休み。ラッキー!」

って、ただ単に休日を喜ぶか、

世間的には、そんなもんだと思います。

 

今は、「ハッピーマンデー」となって10月の第2月曜日が「体育の日」になっていますが、

オジサンはそんな世間を憂いてしまいます。

 

たしか「体育の日」は、前回の東京オリンピック(1964年)を記念して、開会式のあった10月10日を祝日にしたはずです。

ほかにもいろいろ謂れのある祝日が、ただ単に休日を増やすために日にちを移動され、単なる休日になり下がってしまっているのは、いかがなものかと思ってしまいます。

 

「成人の日」は1月15日

「敬老の日」は9月15日

「体育の日」は10月10日

 

ってのが日本の暦だと思います。

 

なんか、うるさいオヤジになっちまったなぁ。

 

 

 

The Golden Cups このバンドも必聴です。

ミッキー吉野(ゴダイゴ)、ルイズルイス加部(ピンククラウド)がメンバーでした。

アイ高野や柳ジョージも、在籍していたことがあります。

時代を考えれば、とにかくカッコいいバンドです。

今日の弥彦&角田

IMG_0732[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE