ネンイチ

ネンイチ(年一)です。

一年じゃありません。

 

今日は年に一回の「安全運転管理者講習」受講のため、朝から聖籠の運転免許センターへ行ってきました。

ウイザップ✖、ウィザップ○ですけどね

ウイザップ✖、ウィザップ○ですけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

もう今年で八回目の受講です。

 

近年、常に新潟県の交通安全の重点項目に挙げられるのが、高齢者の交通事故防止です。

これには高齢者が加害者となる事故も含まれます。

 

あと、シートベルトとチャイルドシートの着用徹底です。

ちなみに、新潟県の後部座席のシートベルト着用率は42.8%

チャイルドシートの使用率は45.3%、だそうです。

 

そして、新潟県の自動車運転の特徴として言われているのが、

① 横断歩道で歩行者が道路を渡ろうとしていても止まらない。

② 右左折、車線変更時にウィンカーを出すのが遅い、または出さない。

③ 見通しの良い農道交差点での事故が多い。

そうです。

 

ネンイチで、免許センターからの帰り道の運転が安全運転になるオジサンでした。

 

それでは今日聴いた曲の中から

アイススケートの羽生くんで有名になりましたね。

Gary Moore 、2011年58歳で急逝しました。

もっと彼のブルースギターを聴きたかった。

 

今日の弥彦&角田

IMG_0611[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE