なんだかなぁ…

いつも唐突ですが、

SEALDs って知ってますか?

聞いたこと、ありますよね?

 

オジサンの認識も、

「去年、安保法制でもめているとき、反対の旗頭を務めていた学生団体」

ってくらいです。

 

そんなオジサンが意見するのもどうか、と思いますが…。

 

SEALDs の創立メンバーである奥田愛基(おくだあき)氏が、フジロックに出演するそうです。

 

ネットで喧々諤々らしいので、いろいろ覗いてみると…。

 

フジロックについても、ただの「音楽フェス」くらいの認識でしかありませんでしたが、

2011年からトークイベントも行われているようで、そこのステージに奥田愛基氏は出演するようです。

 

ま、フジロックもいくつものステージがあって、観客も聴きたい音楽を選んで楽しむことができて、トークイベントを必ず聴かなければいけないってわけではないので、

「そんな出し物があっても、良いんじゃね」

てな感じです。

 

フジロックのスタンスを揺るがすような問題ではないようですが、

音楽と政治的な主義主張のつながりが、どうもしっくりこないっていうか

なんだかなぁ

って思います。

 

メッセージソングと呼ばれるものは昔からありましたが、オジサンはどちらかというとそういうものを避けていたように思います。

「音楽」

文字通り「音を楽しむ」「楽しい音」

そこに主義や主張、特に政治的なものを持ち込むのは、やっぱり違うんじゃないだろうかと思います。

そういった楽曲を世間に発表すること自体を嫌悪するわけではないですが、

主義主張を喧伝するために音楽が使われるのは、イヤです。

 

確固たる主義や主張を持たないオジサンにとって、

これ以上は支離滅裂になってしまうので、今日は終了。

今日の弥彦&角田

毎日毎日スカっとしませんね

毎日毎日スカっとしませんね

 

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE