ブログが手につかない

テレビではオリンピック中継を各局が放送しています。

オリンピックだからっていうわけじゃなく、スポーツ好きのオジサンはついつい観てしまいます。

今日は柔道と卓球です。

 

柔道は試合は観られませんでしたが、男女とも三日連続で日本の選手がメダルを獲っていますね。

日本で生まれた柔道が世界に広がりオリンピックの種目になるって、けっこうすごいことだと思うんですけど…。

そこには本家としての様々な葛藤があったとは思いますが、一度世界に広まりそれを良しとしたわけですから、「柔道」が「JUDO」になったとしても本家としての矜持は持っていてほしいものです。

 

話は逸れるかもしれませんが、柔道と異なるのが相撲ですね。

相撲も世界に門戸を広げ「SUMO」となっていますが、一方で「大相撲(?)」としてかたくなに伝統を守ろうとあがいています。

もちろんそこには国技としての立場もあるのかもしれませんが、外国人を受け入れ存続してきたわけですから、今さら「態度」「品格」に文句をつけるのはどうなんでしょう。

「こうなる前にちゃんと指導しとけよ」って言いたくなりますね。

 

話は戻って、卓球が凄まじい試合になってます。

ゲームポイント3対3となって最終第7ゲームになりました。

混合ダブルスの初代金メダリストは日本ペア(水谷隼・伊藤美誠)か中国か。

連続ポイントが続き8-0でリードです。

 

そして

 

金メダルは日本に、おめでとう‼

 

 

今日も夏の歌を斜めから選曲してみました。

名曲ですなぁ。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE