ニュースにならない?!

サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」がアメリカで開催されているシービリーブスカップで、東京オリンピックで金メダルのカナダ代表に3-0で勝利しました。

 

試合は地上波はもちろんネット配信も無かったようです。

大体シービリーブスカップに参加していることさえ、ニュースになっていなかったのではないでしょうか。

 

大会初戦はブラジルに0-2、二戦目のアメリカには0-1と二試合完封負けを喫していました。

そんなニュースもネットで検索してやっと知ることができる状況です。

 

2011年ワールドカップ(ドイツ)で優勝した時はテレビの中継があり、時差の関係で夜中というか早朝の生放送を観戦したことを思い出します。

そのままファイターズの大会参加に帯同して柏崎まで行き、会場がその話題で持ちきりだったことも憶えています。

 

あの時の世間の盛り上がりは幻だったんでしょうか。

 

何でもテレビで中継すればイイって言うわけじゃないですけど、一度盛り上がったことを知っているだけに、物足りないっていうか残念というか寂しい気持ちになります。

 

オジサンは大学生の時にスキー部に所属していました。

新潟でスキーは当たり前って言うか特別なものではない感覚ですが、雪の降らない地方ではなじみが薄いのか、部員はそれほど多くありませんでした。

それでも冬季オリンピックやワールドカップが開催された年は新入部員が増えると言われていました。

やっぱり世間的な認知度が上がると、その競技人口は増えるという傾向があるようです。

 

なでしこの問題はマスコミの問題というより、サッカー協会の方に問題があるように感じます。

なんとか女子サッカーがまた盛り上がって欲しいと思います。

 

 

「冬の女王」広瀬香美のヒット曲です。

長野の北信州木島平スキー場が名称を「スノーリゾート ロマンスの神様」に変える計画があるそうです。

名称変更でお客さんが増えたら良いですね。

 

なでしこも何か対策を打たないと先細りになってしまいますよ!

今夏のワールドカップでは是非好成績を残して欲しいです。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE