それって重複してるんじゃないの?

「今朝の朝刊」不自然に感じませんか?

なんか「お腹が腹痛」とか「頭が頭痛」と同じ感じ、しません?

朝に配達されて来るから「朝刊」って言うんですよね。

それって頭が痛いから「頭痛」、お腹が痛いから「腹痛」とおんなじじゃありませんか。

ってことです。

 

でもね、この間のテレビドラマのセリフで言ってたのを聞いたんですよ。

NHKのテレビ70年記念ドラマ「大河ドラマが生まれた日」のなかで、主人公が住む下宿屋のおじいさんがね、言ってました。

 

主人公(生田斗真)が夜、仕事から帰って来ると下宿屋のおじいさん(伊東四朗)が「今朝の朝刊見たかい」って、確かに言ってました。

「ん?NHKでもそういう言い方するんだ」ってちょっと驚きましたね。

重複を避けるなら「今日の朝刊」か「今朝の新聞」ですよね。

録画したヤツを観たんで、もう一度見て確認してみようと思います。

 

 

重複=ダブルってことで、DOUBLEです。

新潟市出身の姉妹デュオでした。

そう、姉のSACHIKOが1999年、25歳の若さで急逝した後は妹のTAKAKOのソロ・プロジェクトとして活動しています。

 

言葉の重複はオジサンが気にしすぎなんかなぁ?

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE