NHKで金太ぁ!!!!

唐突ですが、つボイノリオって知ってますか?

確か名古屋の方で活動していたんじゃなかったかなぁ。

Wikipediaではシンガーソングライターとなっていますが、どんな歌を作って歌っているかご存知ですか?

 

その前に「ぎなた読み」って聞いたことありますか、「弁慶読み」とも言うようです。

「弁慶がなぎなたを持って」という文章に句点をつけてみてください。

普通は「弁慶が」で句点を付けて「弁慶が、なぎなたを持って」となりますが、別のところに句点をつけると…。

「弁慶がな、ぎなたを持って」と分かったような分からないような、変な文章になります。

 

つボイノリオは1970年代に、そういった詩の歌を作って歌って世間に知られるようになりました。

例えば「極付け!お万の方」「吉田松陰物語」「怪傑黒頭巾」そして一番有名なのは「金太の大冒険」ですね。

それぞれの歌の歌詞の何がどうなって「ぎなた読み」になるのかは各々検索していただくとして、「金太の大冒険」は1975年に発売され、発売から20日で「放送禁止」の指定を受けることになった曲です。

 

そんな曲が今朝、2023年1月21日6時台前半のNHKラジオ第一で紹介されたんだそうです。

NHKでももちろん放送自粛の対象になっていたんですが、有る番組の様々な音楽を紹介するコーナーの1月の特集「笑う門には福来る/子どもの心をつかむコミックソング編」で、突然のオンエアだったようです。

 

ある時期オジサンのカラオケの十八番だったので、聞いたことがある方がいるかもしれませんが、今日は自主規制ってことでコチラからお楽しみください。<(_ _)>

 

NHKも変わったなぁ。

 

ちなみにオジサンは以前家族カラオケに出かけた時この歌を歌い、大顰蹙を買ったことがあります。(^_^;)

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE