CSNY

CSNYと聞いてピンとくるのは還暦オーバーの方々でしょうね。

クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングの頭文字を並べたのがCSNYです。

アメリカのロックバンドって言われていますけど、オジサンはコーラスが売りのフォークソングトリオっていうイメージです。

メンバーそれぞれが有名なミュージシャンで、当時(1960年代後半)はスーパーグループと呼ばれていました。

 

Cはデヴィッド・クロスビー(David Crosby)

Sはスティーブン・スティルス(Stephen Stills)

Nはグラハム・ナッシュ(Graham William Nash)

Yはニール・ヤング(Neil Percival Young)

 

もともとはCS&Nとして活動していましたがロック色を打ち出したいということで、すでにソロで活躍していたY(ニール・ヤング)をくわえて活動するようになったってことらしいです。

 

で、この11日にC(デヴィッド・クロスビー)が亡くなりました。

81歳だったそうです。

 

オジサンも高校生の頃に馴染みのレコード店で、マスターから「これは聴いておいた方がいいよ」って一枚のLPを薦められて購入したことがありました。

ビルボードチャートの1位を記録した四人のデビューアルバム「Déjà Vu/デジャ・ヴ」でした。

当時ロック小僧だったオジサンはその良さに気付くこと無く、数回聞いただけで中古レコード屋に売ってしまいました。

今ならわかるかなぁ。

 

 

そうそう、このアルバムでした。

そっか、この曲知ってる。CSNYだったんだ。

でも、やっぱりロック小僧には物足りないかな?

1970年のアルバム、半世紀以上経って改めて聴いてみよう。

 

R.I.P.

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE